ドレス・ストール・ジャケット

辻ヶ花模様のストールです。
シルクギャラリーのトレードマーク「ブルー」コーデ満開の着姿です。大判のストール は幅100cm長さ180~200cmを基本としています。
ブルーの辻ヶ花
こちらは50x180の暈しタイプ
レッドバージョン。  女性はやはり「赤」で妖艶に変身しますね。
フラットデシンという生地
辻ヶ花模様
絞りの加工
夜桜を染めてみました。いわゆる手描き友禅の技法で。
ジャガード織りの特徴を生かしたアニマル柄のストール。
アニマル柄
クリムト柄
クリムトストライプ
これらの広幅オリジナル模様を織る、丹後の「マイ織機」です。
広幅に彩色するためのオリジナルり装置。 大きいものは大変です。
個人的なものではない「流通」話通してのオーダー第一号作品です。打ち合わせ、染め加工の後の仮縫い、フィッティング、を経ての仕立てという流れです。
広幅で作った方がデザイン的に広がります。
こちらは御自身の結婚にあたり、ドレスをというお話でした。その後のパーティなどでお召しになることを想定した作りに。
奇を衒わず一般的なデザインとして。
ドレスにする為の100x700cmの染め
gilet・ジレのブルーボカシバージョン。こちらは首のスリットのタイプ。どちらもお選びいただけます。オリジナルの辻ヶ花の生地に。
gilet・ジレのブルーボカシバージョン。こちらは首のスリットのタイプ。どちらもお選びいただけます。オリジナルのクリムト生地に。
gilet・ジレのブルーボカシバージョン。iこちらは首のスリットのタイプ。どちらもお選びいただけます。オリジナルのクリムト生地に。
gilet・ジレ  100x200cmの超特大ストールに手首を通す為のスリットを開けてあります。普通の方だと大判のストールはずり落ちてしまって使うのが不安だと仰る方が多いのですが、スリットがあるだけで100%安心して使っていただけます。これは古代紫系のボカシにターコイズブルーをあしらった染めです。オリジナルの更紗生地に染めています。
gilet・ジレのブルーボカシバージョン。こちらは首のスリットのタイプ。どちらもお選びいただけます。
gilet・ジレのブルーボカシバージョン。こちらは首のスリットのタイプ。どちらもお選びいただけます。小野じなるの辻ヶ花の生地に。
男性のドレスシャツ。深いグリーン系のボカシ。
男性のドレスシャツ。クリムゾンレッドのボカシ。
男性のジャケット
辻ヶ花の生地で
シャツも辻ヶ花生地
gilet・ジレのブルーボカシバージョン。こちらは首のスリットのタイプ。どちらもお選びいただけます。小野じなるの辻ヶ花の生地に。